歌が上手くなるブログ@横浜

   --- Let's Sing & Carry On ---          歌屋ボーカルスクール(JASRAC 契約店) オフィシャルウェブサイト

カテゴリ: 日記

本当に今更でお恥ずかしいのですが、フェイスブックを始めまして以下が私のホームアドレスとなります。

https://www.facebook.com/utayauehara

もう何年も前からずっといろいろな方に”フェイスブックやってます?”とか、”絶対やった方がいいですよ”とか言われ続けていたのですが頑なに手を付けずにおりました。

と言うのも、
・昔から日記というものがが大嫌い
・SNSについて悪いニュースしか聞いたことがない
・ブログで十分、これ以上何かに手を広げるのは面倒
ということでまったく興味がなかったのです。

しかしつい最近バンド仲間から”ライブの連絡用に使うからとにかくアカウントだけ作れ”と言われしぶしぶ作成、で作った以上とりあえず使えるようになりたいといろいろ試してるうちにガラリ一転、”あーこれはおもしろいわ”。

フェイスブックの魅力についてはもう皆さんよくご存知だと思うので改めて書くことはしませんが、特に何か趣味なりスポーツなり”これをやってる”という人はぜひオススメです。すぐ同好の士がみつかりますよ。

私も今後ちょっとした情報はフェイスブックに上げていこうと思っています。もしご興味ある方は”ブログを見た”とメッセージを添えて友達申請をお送りください。

もちろんこちらのブログは続けていくつもりです。やはりがっつり書いて残すのにはブログの方が合っているので。

友だち追加数

基本的のこのブログでは明るい話しかしないのですが、今日はちょっとネガティブに病気の話。

先週の水曜日、朝目覚めたら激しいめまいと吐き気でベッドから起き上がれない。そしてその後丸2日間、寝たきり&絶食状態となってしまいました。

ひと言でいうと”酷い船酔い”状態。船酔いなら船から降りればじきに治るものが、ピークの状態でずっと継続するというそれはもう辛い状況。

実は5年前にも同じことがあり、その時は初めてのことで”すわ脳梗塞か”と人生初の救急搬送をしてもらったのですが、結果は点滴打ってもらっただけで帰宅、その後何日かかけて自然に回復していきました。なので今回も大事ではないと思ってはみたものの、もしこのまま何も食べられないとさすがにまずい感じが。。。

3日目、意を決してかかりつけの内科医院へ、そこで紹介状を書いてもらいその足で脳外科医院へ。念のため人生初の脳MRI検査、結果脳は極めて健康な状態とのこと。

で”三半規管の問題でしょう”とよくわからないままに帰宅。その後少し症状が落ち着いてきて食べ物も少しずつ摂れるようになり、本日5日目の日曜日、ふらつきは残るもののほぼ正常な生活ができるまでに回復いたしました。ホッ。

で結局なんだったのかという話で、5年前に初めて発症した際耳鼻科でいろいろ検査をして”〇〇〇です”と病名を言われた記憶があるのですが、検査したのがスケジュールの関係ですっかり健康に戻っていた後で”はっきりしないけど消去法でこれ”的に言われたのと、自分も興味なくなっていたのでまったく覚えてないのですね。

この症例で有名なのはご存知”メニエール病”ですが、これは耳のつまり感や難聴を伴うもので私の場合はこれが一切ないので違う模様。でたぶんこれだと思うのが”前庭神経炎”という病気。これだとほぼぴたりと症状が合う。5年前に言われたのも確かこれだったと思うのだけれど。。。

そして問題は原因ですね。以下私の考える原因として2点。まったく個人的な経験でなんら医学的根拠はありませんが、同じ症例で悩んでおられる方の参考になれば幸いです。

1.強く寒さを感じる環境に一定時間いた後、しばらくしてから発症
1回目は1月にあえて寒さを我慢しながら昼間事務作業を行いその夜に発症。今回は雨の中をバイクで寒いと感じながら30分程度走った次の日に発症。1回目発症後寒さには気を付けていたのですが、まさか今回この程度で再発するとは思ってもみませんでした。

2.禁酒期間中
若い頃から寝酒として少々のアルコールをほぼ365日欠かしたことがないのですが、ふと”お酒を少し控えてみようかな”としばらく飲んでいなかった時期に発症している。

ということで今後はぬくぬくとした部屋でお酒を飲んで過ごそうと思います(笑)。

最後になってしまいましたが、この間多くの生徒さんはじめ関係各位にご心配・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

実は本日は私の誕生日でした。とんでもないラスト1週間でしたが、ある意味”生きていること・普通でいられることに感謝”を実感した思い出深い日となりました。おわり。

友だち追加数

いつもバイク通勤に使っている国道1号線(通称”ニコク”、理由は下で説明)、横浜から東京方面へ向かい神奈川区を抜け鶴見区へ入ってすぐの岸谷あたり、ある日ふと気づくと海側の道路脇に巨大な穴二つ。

IMG_20170325_094945

ウルトラ警備隊の秘密基地かと見紛うばかりのこの大穴、新設された首都高速横浜北線(きたせん)に伴い作られたトンネルだそう。リアルタイム初代ウルトラマン・ウルトラセブン世代としては大いにそそられるものがあります。

ところで車での移動について鶴見区民と話をすると、必ずこの”二国(ニコク)”、”一国(イチコク)”といった言葉が出てきます。他地域の方聞いたことありませんか?

そしてこのイチコク・ニコクというのが実にややこしい。鶴見区は南北に鉄道(JR東海道本線・横須賀線・京浜東北線、私鉄京浜急行線など)が縦断していて、それを挟むように
 海側に国道15号線
 山側に国道1号線
が走っています。

わかりやすい地図
 出展:NIKKEI STYLE

そしてこの国道がそれぞれ
 国道15号線=第一京浜
 国道1号線=第二京浜
と呼ばれていて、この時点ですでに”なぜ国道1号線=第二京浜なの?”となるのですが、これには歴史的経緯があるらしい。

国道1号はなぜ「第二」京浜なのか 環状3号に幻の区間
 出展:NIKKEI STYLE

さらに面倒なことに、
 国道15号線=第一京浜=一国(イチコク)
 国道1号線=第二京浜=二国(ニコク)
と呼ばれるようになり、これがポピュラーな呼び方となってしまったのですね。

一例をあげると、
 国道15号線にあるバイク屋:”一国オート”
 国道1号線にあるファミレス:”藍屋 鶴見二国店”
など。

こうなるともうわけわかんない。そしてとうとうやらかしてしまったお店が。
 国道1号線にあるファミレス:”デニーズ 鶴見一国店”

これは鶴見区民にはすげー違和感なわけで。”いやいや、ニコク店でしょう。同じ国道沿いにある800m先の藍屋はニコク店ですよ。イチコクのデニーズで待ち合わせと言われたら一生会えませんぜ”と。

いや、待てよ。デニーズさんに言わせると、”国道1号線にあるファミレスなんだから一国店でしょ。国道は全国の人が使うんだから藍屋さんの二国店の方がおかしいでしょ。”となるのかな?デニーズさんそこまで考えてのこと???ううっ、ありがとう、デニーズ。。。


まとめます。

海に近い方から、
 国道15号線=第一京浜=一国(イチコク)
 鉄道
 国道1号線=第二京浜=二国(ニコク)
 国道466号線=第三京浜(有料道路)=第三(ダイサン)


・・・なぜ私は国道について熱く語ってしまったのだろう?ともあれ車で鶴見へお越しの際にはお間違えのなきよう、上記お役立ていただければ幸いでございます。

友だち追加数


だからお正月にギター屋さんに入ってはいけないと。

image

わかりづらいですがアマゾンで売ってるこのギターが、


VOX モデリング・エレクトリック・ギター Starstream Type 1 VSS-1-RD レッド 新品 ¥73,440


山ほどおまけがついて¥70,000ポッキリだという。



・・・・・。



はい、お持ち帰りですね。

image


image

これでまた当分忙しくなりそうだ。

友だち追加数

皆様明けましておめでとうございます。お陰様で2016年は大変充実した1年でした。

本業のボーカル・コーチングにおいては生徒さんそれぞれの上達を目にし、生徒さんからも自らの進歩を実感できたと言っていただけることが増え、より一層のやり甲斐を感じております。

またビートルズのコピーバンド結成、ライブハウスデビューを果たせたことは自分のン十年の人生においてもエポックメイキング的な出来事だったと思っております。

2017年もこの2本柱に集中して更なる精進をして参りますので、本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

歌屋ボーカルスクール 代表・ボーカルコーチ
ウタヤ 上原

-----
毎年恒例鶴見神社での初詣+おみくじ。とりあえず大吉ゲット。”事業 迷わず本業に専念しなさい” はい、そうします。

IMG2 (1)


友だち追加数

↑このページのトップヘ