歌屋ボーカル研究所

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我が家はそろってお笑い番組好き、主だったバラエティー番組は録画して毎週欠かさず見ています。先日のキングオブコントも見応えがあってよかったですね。

ところで「バラエティーに出てるお笑い芸人ってただおかしな話をするだけでお金が貰えるいい仕事だなぁ」と思ったことありませんか?いえいえ、彼らは笑いを生むというゴールに向けサッカーにおけるチームプレイさながらに裏で物凄いパス回しをしているのです。

例えば先週の『さんまのお笑い向上委員会』ではこんなやり取りがありました。


ゆりやんレトリィバァがカメラにお尻を向けてオナラをするというベタなギャグ繰り出した際、MCの明石家さんま中川家礼二に近づいてひざまずき、「座長、こんなんでよろしいんでしょうか?」と問いかけます。

この時明石家さんまは、旅芸人の座長が舞台化粧をしながら座員を叱り飛ばすという礼二のギャグを振り、例えば「屁ばっかこいてねえで稽古しなっ!!」といった返しを期待していたはずです。

これに対して礼二は「まあ屁こいてもいいんじゃねえか」と返します。これはこれでウケたのですが、さんまとしては想定したゴールと異なったのでさらに「座長、ゆりあんに優し過ぎますよ」と再度礼二に振ってきます。

ここでアドレナリンが出まくっているゆりあんは「ゆりやまへこきのすけと申しまするー」と三つ指をつき挨拶するという一座の子役の演技をかぶせてきます。

これが大ウケし爆笑が生まれ終了かと思われたその時、誰かが「遊びたいようっ(て言え)」とゆりあんをけしかけます。すかさずゆりあんが「遊びたいよう」とぐずると礼二が「バカヤロウ!!遊んでる場合じゃねえだろう。屁こく練習しやがれ。バカヤロウ!!」と叱りさらに大爆笑、見事にゴールが決まり終了となりました。

ここで注目すべきは、「遊びたいようっ(て言え)」とけしかけた人物。声だけだったので誰かはっきりしないのですが(陣内智則か?)、このパスが最終着地点を生みそれもさんまの意向に沿うものに軌道修正したという点で素晴らしいアシストでした。もちろんそれを受けゴールしたゆりあん->礼二のプレイも実に見事です。


さてこのように、一見ふざけているだけのように見えるやり取りにも物凄い仕組みが隠されているのです。これは歌も同じで、ただ歌っているように見える歌い手も実に様々仕掛けを歌の中に仕込んでいて、それが一般の人の歌との差を生み出しています。

自分がカラオケで歌ってみてどうもしっくりこないといった場合、是非オリジナルの歌手が歌っているのを再度じっくりと聴いてみてください。きっとそこに隠されていた仕掛けが見つかるはずです。


さて8月も終わろうとしておりますがいかがお過ごしでしょうか。子供のころ夏休みが大好きだった自分にとってこの時期は1年でもっとも憂鬱な時でもありました。楽しかった夏休みが終わってしまう、そして宿題は山ほど残っている(笑)。

それにしても2020年はとんでもない年でした。まだ継続中ですので振り返るにはいささか早いのですが、歴史上の出来事であったペストやコレラ等伝染病の流行がまさか今再び自分の身に起きようとは夢にも思いませんでした。

そして現在のところワクチンや特効薬もなく、対策は文字通りただ息をひそめて耐えるだけというおよそ昔の人と同じことを繰り返しているようです。

そう考えると人というのはあまり進歩していないようにも感じられます。こんなにも科学・医療・情報化の進んだ社会においてもやはり同じことをしているという。

ふと大昔に流行った歌を思い出しました。

 ”昭和枯れすゝき” 1974年 作詞:山田孝雄、作曲:むつひろし(Wikipedia)

あるドラマの挿入歌でその後大ヒットした男女のデュエット曲です。当時10代だった私にはいかにも古臭く貧乏臭い印象でしたが、その歌い出しの歌詞が今の世相にピタリと合うのです。

以下歌詞引用
”(男)貧しさに負けた(女)いえ世間に負けた”

これって結局今の貧困・格差・いじめ・パワハラの問題そのものですよね。50年近く前に古臭いと感じた歌が今の時代に合っている?もしかして今”令和枯れすゝき”をリリースしたらヒットするかも・・・

とどうでもよい妄想でしたが、時にはふと気になった歌詞の曲を口ずさんでみたりすると気分も変わりまた新しい発見があるかもしれません。レパートリーが増えるかも(笑)。

暑さの方もまだ続くようですので、皆さまお身体ご自愛ください。

少し前から人気沸騰でアニメ化もされたコミック、”鬼滅の刃”。今回のタイトルはその中に出てくる剣術の技の名称になぞらえてみました。よって若干のネタバレアリです。



本作は大正時代を舞台に鬼と人間との闘いが描かれている物語。首を切られるか日光に当たるまで死なない鬼たちがいわゆる魔術の類で襲ってくるのに対して、人間側は剣術で立ち向かいます。

そしてその剣術には様々な型があり鬼と戦う人間はそのうちの一つを習得する必要があるのですが、その型(技)の名称にはそれぞれ”水の呼吸””炎の呼吸”といったように”呼吸”が含まれていて、つまりは呼吸法が全ての技の元になっているのです。


さてここからは歌の話。お察しの通り歌においても”音程””発声””リズム”といった歌うための技術を支えるのが”腹式呼吸”であるということを再度申し上げたいのです。

当方でも最初に腹式呼吸のレクチャーを行いそれを歌の中に取り入れるレッスンを実施しています。そして意識せずとも腹式呼吸で歌えるようになるのが理想ですが、レッスンが進み技術の方にフォーカスするようになるとつい腹式を忘れてしまうといったケースも出てきます。

例えば上手く音程が取れなかったり声が今一つよく出ていないといった時つい”今日は喉の調子が悪い”と思いがちですが、実は腹式呼吸ができていなかったのが原因で一度腹式を意識してやると調子を取り戻せることがあります。もちろん本当に喉の調子が悪い時無理に歌うのは禁物ですのでご注意ください。


さてコロナの流行はまだ続いていてなかなかカラオケに行くというのも難しいかと思いますが、もし歌う機会があれば今一度自分が腹式呼吸で歌えているかを確認してみてください。そしてそれを忘れないために歌う前に言うセリフは、”全集中 腹式の呼吸”(笑)。


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